練馬の歯医者であるY’s歯科に寄せられたよくある質問!矯正治療にも対応・予約はお気軽に

練馬で矯正治療のために歯医者をお探しの方はいらっしゃいませんか?ぜひ、練馬区桜台のY’s歯科へご来院ください。初めて矯正治療を受ける時は、いつから始めるのがいいのか、抜歯しなくてはいけないのか、保証期間はあるのかなどわからないことが多く不安になる方も多いはずです。

ここでは、Y’s歯科に寄せられたよくある質問をご紹介いたします。練馬の歯医者であるY’s歯科に寄せられるよくある質問をチェックし、治療の全体像をきちんと理解し、安心して治療を受けましょう。

Y’s歯科に寄せられたよくある質問をご紹介

Q&Aの文字

歯医者でむし歯治療や矯正治療を受ける方は、よくある質問などを見て、予約前に疑問点を解消しておきましょう。

ここでは、練馬で診療するY’s歯科に寄せられたよくある質問をご紹介します。

Q1.クレジットカードは使えますか?

A1.自由診療はクレジットカード、paypayなどのスマホ決済、交通系マネーが使えます。また、歯磨き粉などの物販もこれらに対応しています。

Q2.保証期間はありますか?

A2.矯正の保証期間に関しては、厚生労働省の定めに従っています。自由診療に対し、管理型治療方針に賛同いただける場合は、3年間の保証対象です。

Q3.治療中の仮歯が取れてしまいました

A3.まずは来院してください。適切な診断をしたうえで、必要であれば再治療いたします。

Q4.急に歯が痛くなったのですが、予約なしでも対応していただけますか?

A4.診療はご予約の患者様を優先的に対応しています。しかし、お待ちいただけるなら、即日の対応が可能です。比較的待ち時間が少ない時間帯をご提案いたしますので、まずはお電話ください。

Q5.訪問診療はどこまで対応できますか?

A5.診療時間も含み、自転車で往復1時間以内が目安です。当院は練馬区桜台1丁目にございます。

Q6.インプラントは一生持ちますか?

A6.インプラントにも寿命があり使い方次第でその寿命は長くも短くもなりえます。例えば、歯を失った原因が除去できないまま進めたインプラント治療は長くはもちません。また、天然の歯と同等かそれ以上のメンテナンスが必要です。定期検診を受けることをおすすめします。

Q7.インプラント手術後はどのくらいで咬めますか?

A7.お口の状態や、インプラントの術式によって多少変わります。通常は3ヶ月ほどで仮歯が入り、咬むことが可能です。

Q8.いつから矯正治療を始めたらいいですか?

A8.子供の矯正の場合は、上の歯4本、下の歯4本が生え変わる小学2年生くらいが目安です。それ以下だと顎の成長が不十分で、治療計画が明確にならない場合があります。生えかわりの時期には個人差があります。まずはスタッフにご相談ください。

大人の矯正の場合は、歯が揃っているならいつでも始められます。なお、大人の場合は、矯正治療を始めるのに遅すぎるということはありません。

Q9.矯正の治療期間はどのくらいですか?

A9.元々の歯並び、使う装置によって多少変わります。一般的な歯並び、矯正装置であれば約2年です。

Q10.矯正治療は歯を抜きますか?

A10.Y’s歯科では適切な検査のもとその人に合ったプランを提示しています。その中で最適と思われる場合は、抜歯をおすすめしています。

Q11.セラミックは何年持ちますか?

A11.一般的には8~10年程度だといわれています。きちんとメンテナンスしていれば、最長で20年持つ場合もあります。

Q12. 歯のホワイトニングとクリーニングは違うものですか?

A12.ホワイトニングは、歯そのものを白くし、若い頃の輝きを取り戻します。自然な白さなので作り物感はでません。一方、クリーニングは、歯の表面に付着した汚れを落とします。

Q13.痛くないのですが親知らずは抜いたほうがいいですか?

A13.親知らずだからといって、必ずしも抜く必要はないと考えています。しかし、痛くなくても周囲の歯が虫歯になりやすいなど口の健康に悪影響がある場合は、抜歯をおすすめします。

練馬の桜台駅前の歯医者であるY’s歯科では、矯正治療にも対応しています。西武池袋線桜台駅から徒歩1分とアクセスしやすい立地なので、お気軽にご来院いただけます。

こちらでご紹介した質問以外に不明点があればお問い合わせください。

練馬区桜台の歯医者なら!矯正治療もお任せ・予約はお気軽に

案内する女性

初めて矯正治療を受ける場合は、不明な点があることでしょう。治療内容を理解しておけば、スムーズな治療が受けられます。

わからないまま進めるのではなく、わからないことは歯医者に質問して不安を解消しておいてください。また、治療内容を理解すれば、自分の歯と向き合うことにも繋がります。健康な歯を保つためにも、歯の治療を理解するのがおすすめです。

Y’s歯科では矯正治療を行っています。練馬で矯正の予約をご検討している場合は、ぜひY’s歯科にお声かけください。

練馬の歯医者で矯正治療を検討されている方はY’s歯科へ

院名 Y’s歯科
住所 〒176-0002 東京都練馬区桜台1丁目6−2 FARE桜台1F
TEL 03-4560-9195
診療時間 10:0~13:00 14:30~19:30(土曜は17:30迄)
休診日 日曜・祝日
URL https://www.ysdentcl.com/