【練馬】歯医者が子供のむし歯について解説!子供のむし歯は痛くない?予防が重要

子供にむし歯があっても、痛くないと言われれば治療に行くか迷ってしまうという親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか。歯医者を受診すべきか悩んでいるなら、乳歯のむし歯の特徴を理解し、できるだけ早急に対処することをおすすめします。

歯は人間にとってとても大切です。親がしっかり子供の歯を守りましょう。この記事では乳歯が痛くなりにくい理由と、乳歯のむし歯を放置すると起こるリスクを解説いたします。練馬で歯医者をお探しの方は、ぜひご参考ください。

子供はむし歯があっても痛くないって本当?

子供の歯を見る

子供はむし歯があっても痛くないというのは本当です。しかし、大人のむし歯の感覚とは違うため、子供が痛くないといっても油断はできません。

ここでは、乳歯のむし歯の特徴を2つ紹介します。

乳歯は痛みを感じにくい

むし歯が深くなると、歯がしみてきます。水や食べ物の刺激で、歯がしみるような痛みを感じます。ところが永久歯に比べて乳歯は、深いむし歯でも痛みを感じることが少ないのです。

学校の歯科検診でむし歯が発見されても、子供自身は痛みを感じていないかもしれません。歯医者での治療が嫌だから嘘をついているわけではありません。痛みを感じにくいという乳歯のむし歯の特徴をきちんと理解しましょう。

神経が死ぬのが早く痛みがすぐ治る

むし歯で痛みを感じにくい子供でも、さすがに神経が死ぬときは強い痛みを感じます。

乳歯のむし歯の進行はとても早く、一晩であっという間に神経が死んで反応がなくなります。神経の反応がなくなると再び痛みがなくなるため、子供が痛みを訴えることはありません。

痛みがなくても、虫歯の進行が止まるわけではありません。そのまま放っておくとむし歯菌は骨まで進み、原因となるその歯を抜く他に方法がなくなるかもしれません。そうなる前に、歯医者できちんと治療することをおすすめします。

練馬で歯医者をお探しなら、Y’s歯科をご利用ください。Y’s歯科は親子診療に対応しています。全室個室でベビーカーや車いすのまま入れる診療室の他、キッズルームやおむつ換え台もご用意しています。

子供のむし歯予防や治療をご検討している場合は、ぜひY’s歯科にご相談ください。

乳歯のむし歯を放置するのは危険!

リスクの文字を並べる手

乳歯がむし歯になっても、永久歯に生え変わるから放置してもいいと思ってしまうかもしれません。しかし乳歯のむし歯を放置するのは、次の3つの理由により危険です。

歯の根元までむし歯になるリスク

永久歯に比べて乳歯はもろいつくりになっています。乳歯は永久歯の半分のエナメル質しかなく、むし歯が神経に及ぶまであっという間です。むし歯を放置して神経まで進行すれば、歯の根の治療もしなければならず、治療が長期化します。

永久歯がむし歯になるリスク

乳歯が生え始めるのは生後8ヶ月くらい。乳歯から永久歯に生え変わるのは6~12歳です。生え変わりの時期に、口の中がむし歯菌だらけだと、生えてきたばかりの歯に新たなむし歯が発生するリスクが高まります。

また、生えたての永久歯は酸に弱く、通常よりもむし歯になりやすいためさらに注意が必要です。むし歯の影響を受けると、変色や形がいびつな状態で永久歯に生え変わる可能性もあります。

歯並びが悪くなるリスク

乳歯がむし歯になり早期に抜け落ちると、抜けた歯の両端の歯が傾きます。歯が傾くと間に十分な隙間がなくなり、生え変わる永久歯の生えてくるスペースが足りません。その結果、歯並びに影響が出てきます。

また、歯を失った状態では十分に食べ物を噛めないため、顎の発達にも影響が出ます。

Y’s歯科では小児歯科も受け付けています。子供のむし歯は放置しておくのはとても危険です。練馬のY’s歯科では、痛くない治療・怖くない診療を心がけているため、小さいお子様もぜひご来院ください。

練馬で歯医者をお探しなら!子供の歯を守るために予防が大切

子供にむし歯があっても痛みを感じにくいため、歯医者でむし歯にならないための予防が大切です。一度むし歯になれば、永久歯より進行が早いため、注意しなければなりません。定期的に歯のチェックや予防を心がけていれば、むし歯が進行して歯に影響を与えるリスクを減らせるでしょう。

練馬の歯医者であるY’s歯科では、一般・訪問・小児歯科に対応しています。予防のための診察はもちろん、むし歯でお悩みの方も、お気軽にご来院ください。ベビーカーごとそのまま診療室に入ることができるバリアフリー設計で、院内にはキッズルームやおむつ台もご用意しています。

練馬で親子で通える歯医者をお探しなら、ぜひY’s歯科をご利用ください。

練馬で歯医者をお探しの方はY’s歯科へ

院名 Y’s歯科
住所 〒176-0002 東京都練馬区桜台1丁目6−2 FARE桜台1F
TEL 03-4560-9195
診療時間 10:0~13:00 14:30~19:30(土曜は17:30迄)
休診日 日曜・祝日
URL https://www.ysdentcl.com/