【練馬区】ホワイトニングの後戻りとは?おすすめの対策方法 費用のお問い合わせはY’s歯科へ

ホワイトニングに興味があっても、色戻りが気になる方も多いのではないでしょうか。歯の白さを長く保ちたいなら、ホワイトニングを行う前に後戻りの原因や対策を知っておくことが大切です。

こちらでは、歯の白さを長期間維持したい方におすすめの情報として、ホワイトニングの後戻りの原因と後戻りを防ぐ方法、そしてそれにかかる費用をご紹介します。練馬でホワイトニングに興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

ホワイトニングの「後戻り」の意味とは?

鏡に映っている口元を触る女性

ホワイトニング後は、歯の白さが徐々に失われていきます。このような状態を「後戻り」といい、その原因は、大きく分けて2種類あります。

食べ物による再着色

ホワイトニングは、過酸化水素または過酸化尿素を用いて歯を漂白していきます。わかりやすくいうと、オキシドールを使った漂白です。オキシドールには、歯の表面に付着した着色物質を分解する性質があります。

着色物質を分解することで、くすみや黄ばみなどが薄くなって目立たなくなる仕組みです。しかし、私たちは毎日の食生活で着色成分に触れる機会が多いため、歯は着色しやすい環境にさらされています。したがって、ホワイトニング後は時間の経過とともに、食べ物による着色で色が後戻りしてしまうのです。

再石化による後戻り

ホワイトニングの薬剤は、着色物質の分解とは別に、エナメル質を変化させる効果もあります。本来エナメル質は透明ですが、歯が黄ばんで見えるのは、エナメル質の下にある象牙質が黄ばんでいるためです。

ホワイトニングの場合、薬剤を使ってエナメル質を変化させて、象牙質の黄ばみを見えにくくしています。ホワイトニングの薬剤でエナメル小柱の表面を丸くすると、光の乱反射により白く見えます。ところが健康な歯は再石化を繰り返しており、ホワイトニング前の状態に戻ってしまうのです。

練馬のY’s歯科では、ホワイトニングを行っています。費用や治療内容が気になる方は、お気軽にお問い合わせください。

ホワイトニングの後戻りを予防!おすすめの対策とその費用について

人差し指と電球マーク

ホワイトニングの後戻りを軽減するおすすめの対策には、下記のような予防策があります。

ホワイトニング直後の着色を予防する

ホワイトニングの薬剤で、歯の表面を保護するペリクルが除去されます。ペリクルは虫歯や着色予防をしていますが、ホワイトニング直後は保護効果が得られません。

除去されたペリクルは約1日で再生されます。ホワイトニング後24時間は、着色汚れが付きやすい状態のため注意してください。

着色汚れが付きやすい食べ物を避ける

ホワイトニングの後戻りは、食べ物の着色の影響を受けています。ワインやカレーなど、着色しやすい食品を避けるようにしましょう。食べた後に舌に色が付く食品は、着色しやすいといえるため、普段の食生活で避けるのがおすすめです。

着色汚れを早めに除去する

食べ物の着色汚れは、歯の内部に蓄積していきます。色が付いたら早めに落とすことで、内部の沈着を防げます。着色汚れはステインとも呼ばれており、ステイン除去に特化した歯磨きの使用がおすすめです。歯科医院でのクリーニングも、歯の着色汚れ除去に効果的です。

タッチアップで後戻りを防ぐ

タッチアップとは、定期的にホワイトニングを繰り返すことです。半年に1度の割合で再ホワイトニングをしておけば、歯の白さを保てます。タッチアップは、歯科医院でのオフィスホワイトニングや、セルフでできる追加薬剤を1~2週間使用する方法などがあります。薬剤のみの購入でしたら、5千円程度の費用で済みます。

練馬のY’s歯科では、ホワイトニングを行っています。後戻り治療をお考えの方は、ぜひY’s歯科へご相談ください。

歯の白さを保つ対策を行おう!ホワイトニングは練馬のY’s歯科

ホワイトニングは、1度やればずっと白さを保つわけではありません。食べ物の着色や歯の再石化により、色が戻ってしまいます。歯の白さを長く保ちたい場合は、定期的なメンテナンスを心がけてください。再治療を行う場合は、タッチアップの費用も比較しましょう。

練馬のY’s歯科では、ホワイトニングを行っています。歯の白さを長く保ちたい場合は、タッチアップがおすすめです。ぜひご検討ください。

練馬でホワイトニングを行うならY’s歯科へ

院名 Y’s歯科
住所 〒176-0002 東京都練馬区桜台1丁目6−2 FARE桜台1F
TEL 03-4560-9195
診療時間 10:0~13:00 14:30~19:30(土曜は17:30迄)
休診日 日曜・祝日
URL https://www.ysdentcl.com/