練馬区で歯科衛生士(正社員・パート)の求人採用!歯科衛生士として働くメリットと仕事を早く覚えるコツ

歯科衛生士の求人を探す際、働きやすい環境を第一条件にする方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。新卒で正社員を目指す方、中途採用でアルバイトを目指す方、未経験でパートを検討している方など、人によっても求める求人は様々です。

そこで今回は、歯科衛生士として働くやりがいや仕事を早く覚えるコツについて解説していきます。練馬区で歯科衛生士の求人情報をお探しの方はぜひ参考にしてください。

正社員・パートにかかわらず歯科衛生士として働くメリットとは?

歯を見る歯科衛生士

歯科衛生士は複数のメリットがあるため、注目されています。資格取得に向けて勉強している方、採用を目指す方はぜひ確認しておきましょう。

求人が多く働き場所が見つけやすい

歯科衛生士として働く一般的な場所は、歯科医院です。歯科医院は全国各地に約7万の施設がありますので、求人情報も少なくありません。私たちが健康で生きていくためには、歯の健康管理も必須です。そのため、歯科衛生士の仕事は常に多くの場所で必要とされています。

安定した仕事時間

歯科衛生士の勤務先として最も多い歯科医院では、残業や夜間出勤が比較的少ないといえます。歯科医院にもよりますが、19時前後で診療を終えるところがほとんどで、深夜まで業務が続く心配がありません。休日に関しても、日祝や平日1回など、決まった休診日を設けているところがほとんどです。

正社員やパートなど働き方が多様

正社員の場合は8時間勤務、パートの場合は3~5時間程度から働けます。特に短時間のパート勤務なら、子育てや家事との両立もしやすいでしょう。結婚や出産などでブランクがあっても復職が可能です。

患者様から感謝してもらえる

歯科衛生士は歯の健康を守る仕事です。治療を通して患者様から感謝されることも多く、やりがいを実感できる仕事といえます。

活躍できる場所が多様

国家資格である歯科衛生士は、関連分野でも活躍できる職業です。近年では高齢化社会に伴い、老年歯科や在宅療養などの需要も高まっています。歯科医院のみならず、大学病院や市町村の保健センター、歯科関連企業など働き場所も多様です。

練馬区のY’s歯科では、歯科衛生士の採用を行っています。正社員・パート、経験者・未経験者は問いません。練馬区で歯科衛生士の求人をお探しの方は、ぜひY’s歯科へご連絡ください。

採用されたなら早く一人前になりたい!歯科衛生士の仕事を早く覚えるコツ

人差し指を指している歯科衛生士

初めて歯科衛生士の仕事を始めた場合、戸惑うことも少なくないでしょう。ここでは、スムーズに業務を行うための2つのコツをお伝えします。

メモを取る癖をつける

器具の配置や使い方など、気づいたことはすぐにメモを取るようにしましょう。歯科衛生士が扱う器具はとても多く、配置・使い方は正確に覚える必要があります。

クリニックによって微妙に見た目が異なる器具などもあるため、わかりやすくイラストをつけ加えて覚えるのもよいでしょう。

空き時間に積極的に学ぶ

空き時間ができたときは、積極的に動いて学ぶようにしましょう。棚や引き出しの中を確認する、知らない道具・書類の見方を確認するなど、少しずつ学びを積み重ねていくことが重要です。

空き時間や休憩時間は、業務中の疑問・質問を歯科医師や先輩にぶつけるチャンスでもあります。わからない点をそのままにしておかず、解消するように心がけてください。勤める歯科医院によっても時間帯や長さは異なりますが、空き時間を有効活用できれば成長も早くなるでしょう。

東京都練馬区の歯科医院・Y’s歯科では、歯科衛生士の求人を募集しています。正社員・パートともに、新卒・中途採用、経験・未経験は問いません。練馬区で歯科衛生士として働きたい方、スキルアップを目指したい方はお気軽にY’s歯科までお問い合わせください。

練馬区で歯科衛生士の求人をお探しならY’s歯科

人が健康で長生きするために必要な歯の健康管理。歯科医院は歯の健康管理に欠かせないことから、歯科衛生士の求人情報は少なくありません。歯科衛生士の求人は正社員だけでなくパート勤務も充実しており、特に女性が働きやすい仕事といえるでしょう。人の役に立つ仕事がしたい方、空き時間を有効活用したい方はぜひご検討ください。

練馬区のY’s歯科では、残業を少なくする仕組みを取り入れています。また正社員・パートなど、勤務体制のご相談も可能です。練馬区の歯科医院で働きたい方はぜひご連絡ください。

練馬区で歯科衛生士の求人をお探しの方はY’s歯科へ

院名 Y’s歯科
住所 〒176-0002 東京都練馬区桜台1丁目6−2 FARE桜台1F
TEL 03-4560-9195
診療時間 10:0~13:00 14:30~19:30(土曜は17:30迄)
休診日 日曜・祝日
URL https://www.ysdentcl.com/