桜台の歯医者ならY’s歯科!予約・営業時間の質問も受付~子供の歯科嫌いを防ぐ~

小さなお子様をお持ちの方から、「子供が歯医者に行くのを嫌がる」というお悩みをよく聞きます。歯の治療は大人でも嫌なものです。大人は我慢できることでも子供にとっては大変です。特に小さいお子様の場合は次のことに注意してください。

こちらでは歯医者嫌いのお子様をお持ちの方に向けて、子供を歯医者嫌いにしないためのポイント、桜台周辺で子供と一緒に通える歯科医院をご紹介します。桜台で歯科医院をお探しの方は、Y’s歯科へご相談ください。

子供を歯医者嫌いにしないためのポイント

歯磨きをする子供

子供への声のかけ方

普段から歯医者に良い印象を持たせることが大切です。子供を叱るときに「歯医者に連れて行く」「歯医者は痛い」といった言葉をかけると、歯医者に対して恐怖心を抱いてしまうので控えましょう。

また、歯医者に行く前に「何もしない」「痛くない」といった言葉をかけるのは逆効果になる可能性があります。心の準備がないままに治療をされると、嘘をつかれたと感じてしまうからです。お子様がわかる範囲で、なぜ歯医者に行く必要があるのかを丁寧に説明することが大切です。そして上手に治療ができた後は、それがたとえ小さなことでもたくさん褒めてあげてください。

リラックスできる環境作りを

大人でも治療を前にすると緊張するものですが、子供はこうした周りの大人の緊張を敏感に感じ取ります。お子様を安心させるためにも、できるだけ親御様もリラックスした雰囲気を心がけておきましょう。

治療の予約を取る際も工夫して、体調の良い午前中に受診することをおすすめします。昼過ぎや夕方になると疲れて機嫌が悪くなることが多いものです。また小さな子供は治療で嫌がって泣いたり暴れたりすることもあります。そうすると汗をかきますので、特に冬場などは下着などの着替えを用意してきてください。また、治療中はTシャツなど身軽な服装にするのもよいかもしれません。

歯医者との信頼関係が大切

子供のストレスを減らすには、歯医者やスタッフとの相性の良さも軽視できません。子供が歯医者に行くのを嫌がらないようにするには、少しずつでも時間をかけて治療に慣れてもらい、歯医者との信頼関係を築く方法が一番です。子供と歯医者の相性が良く、信頼関係を築けていれば安心して過ごすことができるでしょう。

桜台駅周辺で子供と一緒に通える歯医者をご紹介

歯の模型と歯ブラシ

お子様が歯医者嫌いにならないためにも、初めて通う歯科医院は慎重に選びたいものです。桜台駅周辺で、お子様と一緒に通いやすい歯科医院をいくつかご紹介します。

院名 太郎歯科桜台診療所
住所 〒176-0002 東京都練馬区桜台2-40−6
問い合わせ先 03-3991-4182
特徴 桜台駅から徒歩4分。キッズスペース・バリアフリー設計で、お子様連れでも安心して通えます。
院名 新江古田こばやし歯科クリニック
住所 〒165-0023 東京都中野区江原町2-31-7 1F
問い合わせ先 03-6914-4188
特徴 痛くない治療をモットーに、小児歯科専門の歯科医師が治療に臨んでいます。キッズルーム完備。
院名 練馬歯科医院
住所 〒176-0001 東京都練馬区練馬1-1-9 STビル3F
問い合わせ先 03-3992-0242
特徴 平日21時まで診療しており、一般歯科・小児歯科で痛みの少ない治療を提供しています。

桜台の歯医者なら親子診療に対応するY’s歯科へ!ご予約・営業時間の質問もお気軽に

練馬区桜台駅から徒歩1分の場所にあるY’s歯科では、痛くない・怖くない・早く終わる診療を心がけています。ベビーカー・車いすのまま入ることができるバリアフリー設計です。キッズスペースも完備していますので、小さいお子様からご年配の方まで、どなたでもご利用いただくことが可能です。

ご予約・営業時間(診療時間)などご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

桜台で歯医者をお探しならY’s歯科へ

院名 Y’s歯科
住所 〒176-0002 東京都練馬区桜台1丁目6−2 FARE桜台1F
TEL 03-4560-9195
診療時間 10:00~13:00 14:30~19:30(土曜は17:30迄)
休診日 日曜・祝日
URL https://www.ysdentcl.com/