練馬でマウスピース矯正なら~マウスピース矯正が人気の理由・費用・評判など~

第一印象を左右する「歯並び」に悩む方は少なくありません。歯並びを整えるために評判の良い歯科医院を探している方も多いでしょう。

練馬区で通いやすい歯科医院をお探しでしたら、Y’s歯科へお問い合わせください。丁寧なカウンセリングを行い、治療方法や費用にご納得いただいてからマウスピース矯正などを進めていきます。こちらでは、練馬でマウスピース矯正を検討している方に向けて、基礎知識や費用などをご紹介します。

新技術のマウスピース矯正とは?

歯科矯正用マウスピースと女性

マウスピース矯正とは着脱可能な透明のマウスピース(「アライナー」と呼ばれる)を用いて矯正を行う方法で、3次元シミュレーションソフトにより治療計画を策定、それに沿ったマウスピースを用いて治療完了に至る方法です。当院の矯正治療には米アライン・テクノロジー社が開発したマウスピース型矯正(インビザライン invisalign)を導入しています。

およそ20年の歴史を持つ比較的新しい治療方法で、100ヶ国以上で導入されており、世界で520万人以上もの人がマウスピースによる矯正治療を受けています。

透明なマウスピースは付けていることが目立たず、自分自身で取り外すことも可能。さらに、通院頻度が一般的な矯正治療より少なくなるといった利点もあります。

矯正治療を考えているあなたへ、おすすめしたい治療方法の一つです。

マウスピース矯正のメリット・人気の理由

マウスピース型歯科矯正装置(インビザライン)

マウスピース矯正が人気を集めている理由は、以下のように様々なメリットが存在しているからです。

透明で目立ちにくい

マウスピースアライナーは目立ちにくいため、治療中であることを他人に気づかれにくいことが挙げられます。

口腔内を健康な状態に保つ

取り外しが可能なため、従来の矯正装置のようにお掃除が難しいということはありません。いつでも取り外し、簡単に歯のお手入れができ、口腔内を健康な状態に保つことができます。

診断した時点で完成形が分かる

3次元治療計画ソフトウェアを通じて、治療開始から完了に至るまでの歯の移動を、コンピューター画面上で画像および動画として確認することができます。治療が終わって「こんなはずじゃなかった」を回避できます。

装置の脱落がない

金属製のワイヤーやブラケットを使用しないため、治療期間中に装置が脱落するなどの緊急性を要することがありません。

金属アレルギーの心配がない

アライナーの素材には金属が含まれていないため、金属アレルギーになる心配がありません。

マウスピース矯正と通常の矯正の違い

  インビザライン 従来のワイヤー矯正
  マウスピース型歯科矯正装置(インビザライン)上下 従来の歯列矯正で使用しているワイヤーの歯列矯正器具
目立たなさ ×
喋りやすさ
歯磨きのしやすさ ×
装着時間の目安 20時間以上/1日 常時装着、取り外し不可
装置の交換 2週間に1度 1ヶ月に1度
歯の動き方 1マウスピースにつき0.25ミリ 治療内容による
費用 700,000~1,000,000円程度 800,000円程度
来院の間隔 1~2ヶ月に1度 通常毎月1回
痛み・違和感 ワイヤー矯正より少なめ 調整後の3~5日ほど多少の痛みや違和感がある
成長期の治療 できる できる
主な適応症 軽度の全顎矯正症例 様々な難易度の全顎矯正にフレキシブルに対応可能
苦手な治療 抜歯症例における移動方向へと傾いた歯の改善 なし

マウスピース矯正の治療の流れ

マウスピース矯正の主な手順

・治療計画の作成

初診時には、治療計画を作成するために、写真・レントゲンおよびデジタルスキャンまたは歯牙の印象をとります。

・3D治療計画の作成

3D治療計画ソフトウェアを使用し、治療計画を作成します。この3Dの治療計画では、予測される歯牙の最終位置が示されるほか、おおよその治療期間が確認できます。

・アライナーの製造

患者様ごとにカスタマイズされたアライナーがアメリカの専用工場で製造され、Y’s歯科に届きます。

・アライナーの装着

アライナーを患者様にお渡しします。患者様は、毎日アライナーを装着していただき、1~2週間ごとに新しいアライナーに交換します。

・治療の確認

約4~6週間ごとに通院し、インビザライン・ドクターの診察を受けていただき、治療経過を確認していきます。

・治療終了

治療終了後、歯牙の位置を安定させるためにリテーナー(保定装置)の使用が必要となることがあります。

マウスピース矯正を受ける上での注意点

マウスピース矯正を受ける上での注意事項

※全ての患者様に適応されるものではありません。抜歯を伴う矯正や倒れた歯には向きません。

※1日20時間以上の装着を自己管理でお願いしております。装着時間が短い場合、治療速度が遅くなりますのでご留意ください。

※進行性歯周病の患者様には、マウスピースでの治療は控えさせていただきます。

※口腔内の状態によっては、補助的な治療が必要になる場合がございます。

練馬で歯科矯正を行う評判の良い歯科をお探しなら~費用などのお問い合わせはY’s歯科へ~

練馬にあるY’s歯科では、マウスピース矯正(歯科矯正)を行っています。従来のブラケット矯正も可能ですし、歯の裏側にブラケットを装着する矯正方法も行えます。費用は矯正方法で変わってきますので、まずはご相談ください。

休診日は日曜のみで、平日だけでなく土曜も診療可能です。土曜は診療時間が変わりますのでご注意ください。

練馬で歯科矯正がおすすめの歯科医院なら~子供・大人の歯科矯正~

「歯科矯正は子供が行うもの」「大人になってからでは遅いのでは?」とお考えになる方も少なくありません。しかし、大人になってから歯科矯正を行うことも、もちろん可能です。ただ、子供と大人では歯の状態が異なりますので、まずはカウンセリングでしっかり確認し、適切な方法をご案内いたします。

子供と大人の歯科矯正では、そもそもの目的や方法も違ってきます。以下で簡単に見ていきましょう。

子供が歯科矯正をする目的・方法

歯を見せて笑う子供

子供の歯科矯正は、今ある歯を矯正するというより、成長期に口腔内環境を整えることが主な目的です。永久歯に生え変わる際に正しい位置に生えてきやすいよう、適度なスペースを設けたり、顎のバランスを整えたりする治療を行います。

歯科矯正の装置は取り外し可能なものと、そうでないものがあります。骨が成長途中の低年齢であれば、なるべく負担の少ない取り外し式の装置で上下顎骨の成長をコントロールしていきます。

特に近年の子供達は顎が小さく、不正咬合から滑舌の悪さ、顔の歪みなどが出やすいと言われています。しかし、子供は大人より矯正しやすく、治療の効果も大きいため、歯並び自体は割と短期間で矯正することが可能です。

また、歯科矯正と並行して舌の使い方や口呼吸といった癖を正し、適切な顎の発育を目指します。こうした方法で一通り矯正治療を行った後、ブラケット装置などで仕上げることも可能です。

大人が歯科矯正をする目的・方法

歯科矯正をしている女性

大人の場合は、コンプレックスから解放する審美目的や、噛み合わせを正して身体のバランスを整えるといった健康目的が多いです。ただ、大人は顎や歯、歯ぐきの成長を終えた状態のため、ワイヤーやマウスピース型の矯正装置で少しずつ動かしていくか、外科手術で抜歯するなどの方法で整えていきます。

近年では、チタン製のアンカースクリューを使ったインプラント矯正も行われており、従来の半分程度の期間で歯科矯正を行うことも可能になりました。「短期間で矯正ができる」「抜歯を回避できた」などの口コミが多い治療法で、Y’s歯科でも受けることができます。

また、見えない矯正にも対応しております。接客業の方は矯正の金具が目立つことが気になるものです。見えない矯正は歯の表ではなく裏側に金具を装着して矯正を行うため、一見して矯正していることがわかりません。矯正治療の中でも高い技術が必要な方法であり、人目が気になるという方からのご希望が多い方法です。

成長を終えた大人の方が選べる歯科矯正方法も多いため、「もう遅いのでは?」と思わず、まずは一度ご相談ください。

練馬で歯科矯正ならY’s歯科へ!患者様に合わせたおすすめの矯正をご提案

練馬で歯科矯正を検討していましたら、口コミなどで注目されているインプラント矯正や見えない矯正を行うY’s歯科へお越しください。矯正装置の見た目が気になるという方や、短期間で終わらせたい方、抜歯を避けたい方などにおすすめです。

もちろん、子供におすすめできる矯正方法もご用意していますので、まずはカウンセリングをご予約ください。一人ひとりの状態をしっかりチェックし、適した矯正方法のご提案をいたします。

練馬で歯科矯正をするなら口コミで評判の歯科医院 Y’s歯科

院名 Y’s歯科
住所 〒176-0002 東京都練馬区桜台1丁目6−2 FARE桜台1F
TEL 03-4560-9195
診療時間 10:00~13:00 14:30~19:30(土曜は17:30迄)
休診日 日曜・祝日
URL https://www.ysdentcl.com/