練馬の歯科なら痛くない治療を心がけるY’s歯科!立地の良さが評判・訪問対応~子供の歯肉炎~

歯周病の症状の一つに歯肉炎がありますが、実はこの歯肉炎は子供に発症しやすい傾向があります。乳児や幼児にも見られる歯肉炎は、放置するとさらに悪化することもあるため注意が必要です。そこで、子供がなりやすい歯肉炎や対策について解説します。

子供がなりやすい歯肉炎

歯科治療中の子供

歯の表面に付着した細菌が原因となり、歯肉が炎症を引き起こす症状を歯肉炎といいます。その中でも子供に起こりやすい歯肉炎をご紹介します。

萌出性(ほうしゅつせい)歯肉炎

歯が生えてくる時期を萌出期(ほうしゅつき)と呼びますが、この時期に起こりやすい歯肉炎が萌出性歯肉炎です。永久歯への生え変わりや、乳歯が生える時期に起きやすいです。

完全に生えていない歯と歯茎の間は、食べかすや汚れなどが入りやすく、炎症を起こします。主な症状は、奥歯の後ろ部分の痛みや腫れなどで、歯の生え変わりに従って治まっていきます。

不潔性歯肉炎

一般的に大人にも見られる歯肉炎が、不潔性歯肉炎です。歯磨きで磨き残した部分に歯垢が蓄積し、歯茎に炎症が起きる症状です。この炎症を放置すると、歯茎の腫れや出血を伴うこともあります。

ヘルペスウイルス感染による歯肉炎

ヘルペスウイルスの感染によって歯肉炎が起こる場合もあります。ヘルペスウイルスを持つ人との接触感染によって起こり、家族に口内炎の人がいる場合は発症しやすいです。発熱やのどの痛みを伴う場合はウイルス感染が疑われます。

子供の歯肉炎を予防しよう

グラスの中の歯ブラシ

ブラッシングをしっかり行う

歯肉炎を予防するには、まず毎日の歯磨きをしっかり行うことが大切です。歯肉炎のもととなる歯垢があると、お口の中の細菌が増えやすくなってしまいます。

歯ブラシの毛先を歯と歯肉の境目に当てて、細かく振動させて歯垢をかき出すように除去していきます。特に就寝中はお口の中の細菌が増えやすいため、眠る前にしっかり汚れを落とすことを心がけてください。

歯磨きの仕方が間違っていると歯垢が残ってしまうため、歯科で正しい方法を教わることも有効です。

定期的に歯科へ通う

歯肉炎を予防するためには、定期的に歯科を利用する習慣を作りましょう。歯科でフッ素塗布を行うとむし歯予防になるうえ、細菌の繁殖を抑えることもできます。

定期的に歯科へ通うことで、成長に伴って変化する子供のお口の様子を確認しやすくなります。炎症が起きている場合は、早めに歯科医院を受診してください。

練馬で歯科をお探しなら痛くない治療を心がけ、立地も評判のY’s歯科~訪問歯科にも対応~

練馬で歯科医院をお探しの方は、Y’s歯科へお越しください。レーザー機器や表面麻酔、電動注射器などの設備を導入し、痛くない・怖くない治療を心がけています。桜台駅から徒歩1分と練馬区内で通いやすい立地も評判です。

リラックスしてご利用いただけるクリニックを目指し、温もりのあるバリアフリー内装を基調に、キッズスペースも備えています。訪問歯科にも対応しますので、練馬で歯科医院をお探しの方はお気軽にご連絡ください。

練馬で歯科をお探しならY’s歯科

院名 Y’s歯科
住所 〒176-0002 東京都練馬区桜台1丁目6−2 FARE桜台1F
TEL 03-4560-9195
診療時間 10:00~13:00 14:30~19:30(土曜は17:30迄)
休診日 日曜・祝日
URL https://www.ysdentcl.com/