練馬でインプラント矯正なら~インプラント矯正が人気の理由・費用・評判など~

第一印象を左右する「歯並び」に悩む方は少なくありません。歯並びを整えるために評判の良い歯科医院を探している方も多いでしょう。練馬区で通いやすい歯科医院をお探しでしたら、Y’s歯科へお問い合わせください。丁寧なカウンセリングを行い、治療方法や費用にご納得いただいてからインプラント矯正などを進めていきます。

こちらでは、練馬でインプラント矯正を検討している方に向けて、基礎知識や費用などをご紹介します。

新技術のインプラント矯正とは?

歯並びの良い笑顔の女性

インプラント矯正とは、太さ2ミリ前後、長さ10ミリ程度の微小なアンカースクリューを使った矯正のことで、まったく新しい矯正治療法になります。インプラント矯正という名前の由来は、骨に人工物を埋め込み固定するというインプラントの技術からきています。

従来のブラケット矯正は、動きにくい奥歯などを支点に、ワイヤーで動かしたい歯を引っ張る方法が一般的でした。対してインプラント矯正は、チタン製のスクリューを顎の骨に埋め込んで、そこを支点として歯列全体を動かしていく方法です。

もちろん、スクリューを埋め込む際は局所麻酔をしますので、痛みは感じないという方がほとんどです。

インプラント矯正のメリット・人気の理由

インプラント矯正にも使用する歯科器具

インプラント矯正が人気を集めている理由は、以下のように様々なメリットが存在しているからです。

矯正期間が短い

顎の骨に埋め込んだスクリューは強力に固定されるため、その分短期間で矯正することができます。例えば、従来の方法では1~2年かかるような方でも、その半分で終了できる場合があります。

少ない装置で特定の歯だけ矯正できる

従来の矯正方法は、1本の歯だけを整えたい場合であっても、周囲の歯に器具を取り付ける必要がありました。それがインプラント矯正なら、特定の歯のみスクリューを支点に組めるため、動かしたい歯だけを対象にシンプルな装置で矯正が可能です。

矯正器具の取り付けが少ないと歯磨きもしやすく、むし歯になるリスクが減るというメリットもあります。

抜歯せずに行える場合もある

これまでは奥歯を後ろに動かすのは難しかったのですが、インプラント矯正なら可能となるため、抜歯せずに歯並びを整えることができます。もちろん、親知らずがあるなど様々なケースがありますので、まずはご相談ください。

難しい症例にも対応できる

歯の捻れや重度な出っ歯、受け口といった症例は、時間をかけて歯並び全体を大きく動かしたり、顎の外科手術が必要だったりすることもありました。

それがインプラント矯正であれば、外科手術の負担を減らして治療を行うことができます。骨の中に歯を沈めるように動かすこともでき、歯ぐきが出るガミースマイルの改善も可能です。

インプラント矯正治療の前に確認したいこと

インプラント矯正の主な手順

  • スクリューを埋め込む部位・方向をレントゲンなどで確認します。
  • 局所麻酔を行い、ドライバーでスクリューを埋め込みます。
  • 消毒をして、状態を見ながら矯正力をかけたり、治癒期間を設けてから矯正力をかけたりします。手術自体は30分程度で終了です。
  • 鎮静剤や抗生物質を処方し、その後は定期的にチェックしながら歯並びが整うまで矯正を続けます。矯正が完了しましたら、埋め込んだスクリューは取り外します。

リスクについて理解しておく

スクリューは短時間で埋め込めるものの、手術である以上、多少のリスクは伴います。顎の骨とスクリューがうまく合わない場合は、抜けやすくなる可能性もゼロではありません。

また費用に関しても、スクリュータイプ1本あたり2~3万円かかってきます。治療期間が短いこと、矯正の効果が高いことを考えると、一概に高いとは言い切れませんが、少し割高に感じる方もいらっしゃいます。

練馬でインプラント治療を行う歯科医院をお探しなら~費用などのお問い合わせはY’s歯科へ~

練馬にあるY’s歯科では、最近注目を集めているインプラント矯正を行っています。従来のブラケット矯正も可能ですし、透明で目立たないマウスピース矯正、歯の裏側にブラケットを装着する矯正方法も行えます。口腔外科の専門医・インプラントの認定医の歯科医師が専門的な処置をいたします。費用は矯正方法で変わってきますので、まずはご相談ください。

Y’s歯科は、カウンセリングルームを設置しており、個室で患者様のお悩みをお伺いし、治療・費用・期間などについて納得頂いたうえで診療に進みます。安心してご相談ください。

休診日は日曜のみで、平日だけでなく土曜も診療可能です。土曜は診療時間が変わりますのでご注意ください。

練馬でインプラント矯正をするなら人気の歯科医院 Y’s歯科

院名 Y’s歯科
住所 〒176-0002 東京都練馬区桜台1丁目6−2 FARE桜台1F
TEL 03-4560-9195
診療時間 10:00~13:00 14:30~19:30(土曜は17:30迄)
休診日 日曜・祝日
URL https://www.ysdentcl.com/