練馬でインプラントの口コミが高い歯科~治療後もメンテナンスをおすすめする理由~

練馬でインプラント治療ができる歯科医院をお探しでしたら、ぜひY’s歯科へお越しください。西武池袋線桜台駅から徒歩1分の場所にあり、口コミでも通院しやすいと好評です。

インプラントは無事に治療を終えた後も、定期的なメンテナンスをおすすめします。その理由は、「インプラント周囲炎」の予防・早期発見・早期治療にあります。インプラント周囲炎とは何か、以下で詳しく見ていきましょう。

その理由は、「インプラント周囲炎」の予防・早期発見・早期治療にありました。インプラント周囲炎とは何か、以下で詳しく見ていきましょう。

インプラント周囲炎に注意!

歯の模型の検査

インプラント周囲炎とは、治療後のメンテナンスを怠ったことで起きるトラブルです。インプラントは人工歯ですが、天然歯の歯周炎と同様にプラークがたまることで、インプラント周りの歯ぐきは炎症を起こしてしまいます。

そもそもインプラントは金属で骨と融着しており、天然歯に存在する、細菌の侵入を防ぐ歯根膜がありません。そのため周囲炎が起こりやすく、重症化しやすいのです。

インプラントは人工の歯冠を使用しており、むし歯にならないメリットがあるものの、周囲の歯ぐきはケアしなければ細菌に侵されてしまいます。症状がひどくなるとインプラントが脱落することもあるため、まずは毎日のケアを徹底して行いましょう。

インプラント治療後はメンテナンスが重要~おすすめのデンタルグッズ~

歯磨きをする女性

インプラント周囲炎になるか・ならないかを左右するのは、やはり日頃の正しいケアにかかってきます。歯科医院での定期検診はもちろん、セルフメンテナンスも重要です。

歯磨きには専用の歯ブラシを使う

インプラントの治療後は、なるべく専用の歯ブラシを使いましょう。通常のものより毛先が柔らかく、デリケートな歯ぐきを傷めずに汚れを落とすことができます。

また、市販のデンタルグッズの活用もおすすめです。歯の隙間に入り込んだ食べカスもキャッチできる歯間ブラシやフロスをはじめ、毛の束が1列しかないワンタフトブラシも、奥歯に楽々届く便利なグッズです。

他にも、マウスウォッシュを併用すると、より効果的なケアが行えます。※治療後の一定期間は使用を控える必要があります。

歯磨き・うがいは丁寧に行う

歯磨きは、インプラントや歯ぐきを傷つけないよう優しく丁寧に行うのがポイントです。歯ブラシは鉛筆を持つイメージで掴むと、力を入れすぎずに磨くことができます。

また、うがいも激しく行うのは厳禁です。優しくゆっくり行うだけで、ある程度の汚れは落とすことができます。

インプラントの歯科医院なら練馬のY’s歯科へ

練馬でインプラントの治療をお考えの方は、Y’s歯科へお任せください。個室のカウンセリングルームで治療について話し合いをするため、人目が気になるという方も安心です。

口腔外科の治療・インプラントの治療にも対応し、患者様のご希望にあわせて治療の計画を立てていきます。まずはお気軽にご相談ください。

平日は午前10:00~13:00、午後14:30~19:30まで、土曜日は午前10:00~13:00、午後14:30~17:30の診療時間となっています。日曜は休診日です。

練馬でインプラント治療をお考えならY’s歯科

院名 Y’s歯科
住所 〒176-0002 東京都練馬区桜台1丁目6−2 FARE桜台1F
TEL 03-4560-9195
診療時間 10:00~13:00 14:30~19:30(土曜は17:30迄)
休診日 日曜・祝日
URL https://www.ysdentcl.com/