桜台の歯医者は駅近が評判のY’s歯科!訪問歯科対応~口臭の知識~

歯科的な悩みの中でも、口臭について悩んでいる人は多いのではないでしょうか。普段口臭のない方でも、起床時に自覚することは多いはずです。口臭の原因は、食事や生活習慣の乱れなどが考えられますが、中には歯周病や病気によって生じる口臭もあります。

こちらでは口臭の基礎知識についてご紹介します。桜台で歯医者をお探しの方はY’s歯科をぜひご利用ください。

口臭とは?

息を吐く女性

診断名における口臭症は「Halitosis」ですが、その語源は「息」を指すラテン語の「halitus」と、「異常な状態」を意味するギリシャ語の「-osis」にあると考えられています。口臭を客観的に判定するのは難しいですが、口から出る息がにおって他人に不快感を与えるような状態が「口臭」ということになります。

「口臭」と一口に言っても、その程度は人によって異なります。ネギ・ニラ・ニンニクなどのにおいの強い食品を食べた後や、起床直後においては誰でも多少においがするものです。このような生理的口臭は日によって変動しますが、健康な人でも完全になくなることはありません。

口臭の原因

手で口を押さえる女性

口臭の原因となるにおいの原因物質は、口の中の細菌がたんぱく質を分解しているときに出す揮発性硫黄化合物(VSC)です。その主成分は、硫化水素、メチルメルカプタン、ジメチルサルファイドで、それぞれの物質が特有のにおいを持っています。口臭はこれらのガスが混合してできたものなのです。

口臭の原因には、唾液の分泌量低下やストレス、生活習慣の乱れ、疲労などが影響しています。その中でも注意したいのは、病気によって発生する口臭です。口臭と関連している病気は、口の中の病気、呼吸器系の病気、消化器系の病気、鼻やのどの病気などが挙げられます。

においが特に強く目立つのが、歯周病による口臭です。口臭が気になる方は、放置せずにまずは歯科医院へ相談することをおすすめします。また、口臭を予防するためにも定期的に歯医者のケアを受けましょう。

桜台の歯医者は痛くない治療を心がけるY’s歯科!通いやすい立地も評判~一般・訪問・小児歯科に対応~

桜台で歯医者をお探しの方は、痛くない治療を心がけるY’s歯科へご相談ください。適切な設備環境を備え、一般・訪問・小児歯科に対応しています。全室個室でキッズルームやおむつ換え台も完備。桜台駅から徒歩1分の場所にあり、通いやすい立地も評判です。

お体に不自由があり、お越しいただくのが難しい場合は、ご自宅・施設へ訪問することも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

桜台の歯医者なら駅近のY’s歯科

院名 Y’s歯科
住所 〒176-0002 東京都練馬区桜台1丁目6−2 FARE桜台1F
TEL 03-4560-9195
診療時間 10:00~13:00 14:30~19:30(土曜は17:30迄)
休診日 日曜・祝日
URL https://www.ysdentcl.com/